レッドビーシュリンプ 熱帯魚のウィンドミル87ブログレッドビーシュリンプ 熱帯魚のウィンドミル87 コンセプトレッドビーシュリンプ 熱帯魚についての商品アドバイスQ&Aレッドビーシュリンプの当店販売システムと販売代行システムレッドビーシュリンプの水のことレッドビーシュリンプの飼育繁殖に成功したお客様の声M87広場レッドビーシュリンプ 熱帯魚 ウィンドミル87への地図

選べる買い方! 繁殖成功者続出のM87飼育用品

レッドビーシュリンプ Yahoo ショップ レッドビーシュリンプ  BASE フォーム レッドビーシュリンプ Yahooオークション 電話注文 FAX注文 レッドビーシュリンプ ウィンンドミル87へご来店

2014年05月25日

水換え?足し水? 8話 ひたすら湧き水で

M87 新ショッピングサイト はこちらです
(コンビニ決済やレターパックプラスの選択(ソイル以外)もお選びいただけます)




水換え?足し水? 7話からの続きです。

旧アマゾニアは苦労が絶えないけれど、その苦労が報われるソイルでした。


ところが 約10年前、アマゾニアに異変がおきました。

以前のアマゾニアとは別物になったのか、バラつきが激しく、水は透明ですが、PHも下がらず、

水草も成長しない、まるで大磯砂で立ち上げた様な水槽になったり、何回水を総入れ換えしても

白濁がとれなかったり、メーカーに問い合わせるとそのアマゾニアを検査した上で交換してくれたりも

しましたが、交換してもらったアマゾニアでもうまく行かず、濾材もすぐに目詰まりするのでその度に

出費がかさみ、やめてしまったお客さんもたくさんいます。

水換え?足し水? 8話 ひたすら湧き水で

この頃はクレームが非常に多く、問い合わせても納得できる返答もなく、そうこうしている内に

アマゾニアⅡ が発売されました。

メーカーとしては原水の総硬度の問題にしたかった様でしたが、関係ありませんでした。

アマゾニアⅠとⅡをパウダーも含め何回も試しましたが、レッドビーシュリンプばかりか水草も

悪戦苦闘しまして、それ以来、当店ではアマゾニアの使用を やめました!

この大きな理由として、アマゾニアの水槽は、立ち上げから日々の管理まで時間が掛かり過ぎました。

この頃のアマゾニアの水槽はレッドビーシュリンプ水槽に限らず、水換え・水換え・水換えの日々です。

店内の水槽も3本が限度でした。立ち上げ時の水換え以外に、既に軌道にのっている水槽でも

旧アマゾニアと違い 水を換えなければレッドビーシュリンプが死んでしまう アマゾニアになっていたからです。

しかも、崩れだしたら すぐにリセットしなければレッドビーシュリンプが死んでしまう 

まった無しのソイルでした。 手間が掛かる割に繁殖期間も短く、旧アマゾニアに比べ半分以下でした。

水換え?足し水? 8話 ひたすら湧き水で

という訳で、この頃のアマゾニア水槽は、強制的に 水換え飼育 という事になります。

ⅠもⅡも です。 水換えというと大半の方は水道水で実行すると思います。

しかし、私も含め富士市の住人の大半は水道水で水換えはできません。レッドビーシュリンプが死んじゃうから

その頃、水を換える時は「井の頭の陣馬の滝」「富士吉田の道の駅」まで水を汲みに行ってました。

水を汲みに行く事はアウトドア好きな方が多かったせいか、あまり苦ではなかったのですが、
(むしろ水場探しに夢中になって楽しかった気がします。当店にポリタンクがたくさんあるのはこの為です)

せっかく汲んできた水を捨てて、また新たに水を汲んで入れる。を繰り返す精神的ダメージ

水道からいい水が出る人には想像できない事でしょう。変態の領域です。

水換え?足し水? 8話 ひたすら湧き水で

そこで、忙しくて頻繁に水を汲みに行けない方や、年配の方や、女性や、お子様でも管理ができる

足し水でレッドビーシュリンプが飼育繁殖できる方法の試行錯誤がはじまりました。



それにしても今月は「抱卵の舞」が多いです。妊婦さんの隠れ場所の確保が大切ですね。

レッドビーシュリンプ飼育用品のYahoo!ショッピングレッドビーシュリンプのヤフオク!もご覧ください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(?よくある質問)の記事画像
底面フィルター の 銘柄(種類) ③
底面フィルター の 銘柄(種類) ②
RO水 について
底面フィルター の 銘柄(種類) ①
M87バクテリア の 有効期限
エビ(レッドビーシュリンプ)  飼うのって 難しい ですか!?
同じカテゴリー(?よくある質問)の記事
 底面フィルター の 銘柄(種類) ③ (2016-06-25 01:17)
 底面フィルター の 銘柄(種類) ② (2016-06-17 17:39)
 RO水 について (2016-06-04 23:31)
 底面フィルター の 銘柄(種類) ① (2016-05-25 22:02)
 M87バクテリア の 有効期限 (2016-03-27 20:17)
 エビ(レッドビーシュリンプ) 飼うのって 難しい ですか!? (2016-03-25 00:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水換え?足し水? 8話 ひたすら湧き水で
    コメント(0)